時間を切り売り

ナヴァル・ラヴィカントさん。「時間を切り売りしているようではリッチになれない。人生ではどんな時でもできる限り、賃金労働ではなく独立を選ぼう。独立して、インプットではなくアウトプットに説明責任を持つーこれをめざそう。レバレッジを持つ労働者にとって、仕事に費やす時間や労力よりはるかに重要なのが「判断」だ。君に特殊知識と説明責任、レバレッジがあれば、君の価値にふさわしい報酬が手に入る。君の価値に見合う報酬が手に入れば、君は自分の時間を取り戻せる。仕事だけに集中すれば、生産性も効率性もグッと高まる。気分が乗った時や気力が充実しているときだけ働いて、そうでない時に無理して働かなくていい。自分の時間を取り戻せるんだ。判断、とくに高度な説明責任と明確な実績に裏打ちされた確かな判断こそが、本当に重要だ」気分が。