別の視点から

ローラ・ファンさん。「たとえば、あなたがカーレース用の車を設計しているとしよう。彼らの目標はただ1つ。『できるだけ速く走る車を設計する』こと、だ。ところが、この課題を別の視点からとらえ直し、単純な解決策に飛びつくのをやめたアウディのエンジニアは、まったく異なる手法を編み出した。『うちの車が最速でないとしよう。その車で、ル・マン24時間レースで勝つにはどうすればいい?』と、自問したのだ。この疑問について思案した結果、アウディの設計チームはまったく新たな解決策を打ち出した。それは、『燃費のいい車』だ。燃費性能がアップすれば、ピットストップで給油をする回数が減り、最速の車ではないという弱みを埋め合わせることができる。こうしてアウディル・マン優勝という栄誉に4年連続で輝いたのである」視点を変えて、戦略を。