マジックナンバー7

シーナ・アイエンガーさん「24種類のジャムを見た人のうち、実際にジャムを購入した人がたった3%だったのに対し、6種類のジャムを見た人の30%がジャムを購入した。この結果は私が、予測していたことの正反対だった。ジャムの研究が発表された2000年以降、900を超える追跡研究によって、選択肢を与えすぎることの弊害が示されている。たとえば、投資の選択肢を与えすぎると、選べなくなってしまう。エッセイを書く、美術作品をつくるといった、創造性が求められるタスクを行うときでさえ、題材の選択肢が多ければ多いほど、できばえは悪くなる。それでは選択肢の『最適な数』というのはあるのだろうか。ジョージ・ミラーがすでに適切な数を明らかにしている。人間は選択する際に、7個±2個の項目を脳に入れておくことができる」多すぎると。