アメーバと満足感

京セラの稲森さん。「リーダーも大事だが、末端の従業員まで私と同じように行動してくれれば、もっと確実だ、ということです。そこで、組織を小単位に分けて採算を管理する『アメーバ経営』と、社員の行動基準になる『京セラフィロソフィー』を作りだしたんです。連結売上高が一兆円を超えても、一人ひとりが生き生きと働いてくれ、税引き前利益率も2ケタを維持できているのは、その成果だと私は思っています。末端の作業者のおばちゃんまでもが、自分の会社だ、という気持ちになって働いてくれていますから。」ううむ、ワンマン創業者企業以外では難しいところ。リーダーと同じように行動するということ、それと並列して自分の会社という気持ち。