目標達成術(2)   

渡邉美樹さん。「私は日単位に落とし込んだ「やるべきこと」を手帳にすべて書き出して、終わった用件から赤ペンで消しこんでいます。毎日確実にその日の項目を消しこまないと現実は変わりません。今日やることを確実につぶしていくことは、途中で降りることのできない戦いなのです。仮に40度の熱が出ても、やるべきことはやらないと夢は実現できません。たとえ風邪で会社を休んでも、心まで休めてはいけません。戦闘意識を失うな、ということです。」赤ペンで消すのがミソですね。これ、コンピュータのリスト管理でやってしまうと完全に消えてしまうので、存在しながら消されているというのがやはり大事なのでしょう。