仕事は人生そのもの

渡邉美樹さん。「私にとっては仕事は人生そのものです。オンとオフを分けて考える人がいますが、私はいつもオンです。常に問題意識を持ち計画を修正し続けようと思ったら、365日24時間、頭を働かせていなかったらできません。たった一日でも考えることをやめると問題意識が即座に低下します。土・日は仕事のことを忘れて、などということはありえません。土曜日に仕事をストップしたら、週初は仕事にならないはずです。意識を元のレベルに戻すのに月・火と二日かかって、まともに仕事をするのは水・木だけ。金曜日は土・日の休みの準備をして、なんてやっている人は一週間に実質二日しか働かない計算になってしまいます。24時間仕事のことを考えているかどうか、という意識の違いはとてつもなく大きい」問題意識を常に持ち続けられるように。