企画にあたっての5項目

畑村洋太郎さん。「計画や企画の立案の際には、「人」「金」「モノ」「時間」「気」という5つの項目で構成要素を考えてみるといい。」という。「人」は例えば計画の実行者を誰にするのか、どういう顧客を想定するか、誰との折衝が必要か、どんな専門家に協力して貰うかなど。「金は」コスト、利益、資金調達など。「モノ」には具体的な設備や道具だけではなく、ノウハウなども含まれる。「時間」は計画の時期や期間、タイムリミットの設定など。「気」は物事の判断や決定、評価、実行などを行うときに、自分では気づかないうちに取り囲まれている考え方や環境、雰囲気などのこと。実はこの「気」が計画の行方を大きく左右するのだ畑村さんは言っている。あなたの計画の、人・金・モノ・時間・気はどうですか。