決意を行動に移すには

nakatomimoka2011-08-05

鈴木義幸さん。「とてもベタな提案ですが、『今年はこれをやるぞ』と決意されたことを、紙に書いて、デスクの脇とか近くの壁とか、目に付きやすいところに貼ることをお勧めします。決意を行動に移すには、何よりも“リマインド”(思い出し)を頻繁に自分にかけることが大事ですから。そして、もし時間があれば、その決意を墨と筆で半紙に書くといいかもしれません。そうすれば、来年の正月まで、今年の決意と行動がきっと継続することと思います。ノートの切れ端にボールペンでさらっと書くより、墨と筆と半紙を使う方が、“手間”がかかった分だけ記憶に刷り込まれますからね」まず具体的な目標を持つ、次に実現に向けた実行計画を立てる、そして徹底的に実行する、とあったが、3日経つと忘れてしまう決意は、書いて思い出させる必要があるのだ。