やめないと決めること

畑村洋太郎さん。「根気を持続させるコツはないが、一つアドバイスするなら、自分で決めることだ。サボらない。手抜きをしない。あるいは、どんなに足取りが遅くてもやめない、と自分で決める。自分で「やめない」と決めると考え方がシンプルになる。たとえば、何かのアクシデントで続けようと決めていたことが残念ながらできなくなったとしよう。「俺もたいしたことねな。」と、まずは思うかも知れないが、次にふと思い出す。「そうだ、もっと大事なことを決めていたじゃないか。『やめない』と決めていたんだから、また再開すればいいじゃないか」キッチリと物事をつめて考える人ほど、一回ダメになるとやめてしまう。ところが最初から「やめない」と決めていれば、何があろうとも続くのである。」メウロコの秘訣である。よし、「やめない」ぞ。