ゴムひも現象

nakatomimoka2012-03-04

斎藤一人さん。「ほかの人と逆論法なんだよ。幸せそうな天国言葉をいつも言ってると幸せが必ず追いついてくる。先に現実を作っちゃう。だから、やることが一歩先、一歩先。幸せになってから、幸せ言葉を使うんじゃない。幸せ言葉を使ってるうちに幸せになるんだ。先にどこに行きたいか決めるんだよ。私なんかの場合だと、『納税日本一になるよ』とか、会社をどんな会社にするか、先に決めたんだよね。これを『ゴムひも現象』という。目的地を先に決めて、自分と目的地をゴムでつなぐんだよ。そうすると、目的地はひとつだから、それで、みっちゃんは行動という名の飛び上がりをすればいい。行動ってなんですかっていうと、人をほめたり、天国言葉を口にしたり。行動するとき、ポーンと上に飛び上がる。すると、ゴムが向こうで引っ張ってくれる」先に決める。