横山征次さんの「良い企画の4条件」とは、①発想のユニークさ、②ネーミングのユニークさ(わかりやすさ)、③調査・検証が十分になされ、主観だけで走っていないこと。④時代の空気の流れに乗っていること。(今はどういう時代か、何が受けるのか)である。また、プレゼンテーションの3原則は、①プレゼンは説明ではなく説得のイベント。②プレゼンは感動させる方法を考えよ。感動は、発見、創造、達成、想い出などで相手の想像をはるかに超えることで生み出せるものであり、相手を巻き込む要素が必要である。③プレゼンを楽しめ。自分が楽しまないと相手に伝わらない。の3つだという。プレゼンの究極のコツは、自分と相手が共用する『気の場』をつくることなのだと。いかがですか、あなたのプレゼン。