企画は未完の完成像

横山征次さん講演から。「企画とは、ゴールの姿を美しくリアルに描いたデッサンである。即ち、未完の完成像であり、ゆえに『共創の場』を生み出すものである。映像としてのゴールの姿が描けないと伝わっていかない。見る、読むものに、参加意欲を湧かせるのがよい企画である。優れたリーダーとは、『共創の場』の画家であり、巧みな語り部である。経営者は、企業において本質・目標・価値観を示す明確な『場』を設定する。例えばソニーの創業者は『技術者にとって愉快なる理想工場』という『場』を創りだした。これから求められるリーダーは、『俺についてこい』型ではなく、『場』を与えて、そこに参加していらっしゃい、という『参加創造』型のリーダーである。」ふむ。単なるアイデアじゃないんですね。