優れた戦略3つの特徴

W・チャン・キムとレネ・モボルシュの「ブルーオーシャン戦略」から。「優れた(ブルーオーシャン)戦略の価値曲線には、(1)メリハリ、(2)高い独自性、(3)訴求力のあるキャッチフレーズ、という3つの特徴がある。こうした特徴に欠けた戦略は、月並みでパンチが弱く、伝えにくいうえ、高コストである。新しい価値曲線を描くために、(1)増やす、(2)付け加える、(3)取り除く、(4)減らす、という四つのアクションを取り、上の三つの特徴を備えた戦略プロフィールを実現すべきである。」メリハリというのは選択と集中のこと。サウスウエスト航空の戦略では、親しみやすいサービス、スピード、二地点間の頻繁なフライトの三点だけに絞って力を入れているというように。戦略にキャッチフレーズが大事としたところが新しいですよね。