競争優位3つの基本戦略

nakatomimoka2011-02-02

マイケル・ポーターさん。「競争優位のタイプは、低コストと差異化の2つに絞ることができる。業界内で平均以上の業績を達成するためには、3つの基本戦略がある。(1)コスト・リーダーシップ戦略:自社の属する業界において、規模の経済性の追求や経験曲線効果、独自の技術や他社より有利な原材料の確保などにより、同業他社と比べて徹底的に低いコストの地位を確立する戦略。(2)差異化戦略:際立った特徴のある製品を開発し、ブランドと顧客ロイヤリティを獲得する戦略。(3)集中戦略:特定の市場セグメント(例えば特定の地域、顧客、製品など)にターゲットを絞り込む戦略。ターゲットとするセグメントに差異化を探求する「差異化集中戦略」と、ターゲットにおいてコスト優位を追求する「コスト集中戦略」の2種類がある」基本ですが。Photo:[H]