オートクライン

nakatomimoka2006-10-26

松尾順さん。「あなたの耳に最も心地よく響き、すんなりと受け入れることができるのは何か? それはあなた自身の『声』である。明確な考えがなくても、とにかく口に出している内に考えが纏まっていく、という経験をされたことがあると思う。自分がしゃべった言葉、それを自分の耳が素直に受け止める。そしてその受け止めた言葉に反応して新たな言葉が口からでてくる。まるで、上部から降り注がれた液体が再び底から吸い上げられ、再び上部から降り注ぐからくりになっている『クラインのつぼ』のようだ。このような自分自身の言葉の循環作用を『オートクライン』と言う。だから、自分の思いを形にしたかったら他者とのコミュニケーションが最も有用である。誰かと言葉を交換することで『オートクライン』が働き始めるからだ。」聞いてますか、自分の声。