企業リーダー3つの役割

西山昭彦さん「企業リーダーの役割について、ハーバード大学ハイフェッツらは、(1)社員に課題を与える場を設け、セルフマネジメントができる環境を作る、(2)方向性を示し、使命を与え、コンフリクトを調整する、(3)存在感と毒気を持つ、の3つを挙げている。まずは、上からの押しつけでなく、当事者に問題ややり方を考えさせ、議論させることの重要性。モチベーションの理論からみれば、自分が決定に関与したほうがやる気が出る。次に、コンフリクトの調整は誰でも避けたいと思うが、リーダーにはそこに飛び込む勇気と実行力が求められる。最後に、変化をもたらすリーダーは変化で痛みを受ける人々のことを理解し、組織内に安定感を与えつつ、変化によって高まる緊張感との両面を維持すべきである。」濁も併せ飲み、毒気を持てるか。