才能とは何か

村上春樹さん。「才能とは何か?僕も時々それについて考えます。それで思うんですが、ものすごく特別な才能を例外にすれば、何か目標を定めて、ずっと努力し続けられる力こそが才能の中核ではないのでしょうか。長い期間にわたって努力し続けるって、口でいうと簡単みたいだけれど、普通の人にはなかなかできないことみたいです。そういうのって間違いなく才能です。僕はもう50いくつになりますが、最近まわりを見渡してみて、そんな風に強く感じました。それが何であるにせよ、楽しみながら努力できるというのが大切ですよね。楽しくないことって、そんなに長くは続けられないから。もうひとつ、ものすごく特別な巨大な才能って、実際にはほとんど存在しないみたいです。それも僕が人生で身をもって学んだことのひとつです。」努力し続けられる力こそ。