努力できる才能

f:id:nakatomimoka:20211020164005j:plain

ひろゆきさん。「なぜ努力神話があるのだろうか。それは、ごく一部だけ、『努力ができる』という才能を持った人がいるからだ。その才能があれば、あらゆる競争に立ち向かうことが出来、突破し、次第に勝つことに慣れていく。受験戦争を勝ち抜いて東大に入ったり、弁護士や公認会計士などの難関資格を取ることができたり、一部上場企業に入ったりすることができる。それもこれも、努力できる才能があるからだ。努力できる才能がなければ、いくら頑張っても、正攻法では彼らに勝てない。何かを成し遂げるために頑張らなければいけない場所を選んだ時点で、ちょっと頑張っただけでうまくいってしまう人に本気を出されたら、すぐに先を越される。だから、自分にとって頑張らなくても結果が出る場所に行ったほうが、絶対にうまくいく」努力できるのは才能なのだ。