リーダーにふさわしい人

中谷巌さん。「日本でリーダーとして成功しようとするなら、現場の人たちの当事者意識に火をつけることが一番重要になる。それができないと強烈なリーダーシップでぐいぐい引っ張ろうとしても、結果は出せない。では、どういう人がリーダーにふさわしいか。ひとつは、徹底的に勉強している人でしょう。知識だけじゃない、深い人間力とも言える力を持っている人です。幕末に、後の明治維新の立役者となる人たちが使節としてヨーロッパに渡りました。彼らは羽織袴といういでたちで、英語もできず、西洋のマナーも知らなかった。でも、西洋人は彼らに一目置くんです。彼らは徹底的に勉強していました。国を治めるとはどういうことか、人はいかに生きるべきか……。こういう姿勢は体の中に染みわたっていて、背筋の伸びに表れる」徹底的に勉強しているか。