雑用を処理するルールを作る  

築山節さん。「脳の力を最大限に発揮させるためには、取り組む問題を出来るだけ限定し、それに集中できる環境をつくることも大切です。大事なのは、書類整理なりのルールを自分なりに考えて持っておくということです。たとえば、次のような雑用を、速く、的確に処理していくためのルールを自分の中に持っているでしょうか。○机や本棚の整理、○名刺の整理、○衣類の処分、○台所の整理、○初対面の人との対応。日頃の経験から、『こうすればいいんじゃないかな』と何となく思っていることがあると思います。それを書き出して、実際にやってみて、有効性を確かめてください。ルールを決めたら、習慣として定着するまで、紙に書いて貼っておくといいかもしれません」膨大な仕事を確実にこなせる人と、仕事がこなせない人との差は、ここから。