明日の準備をする

水野敬也さん。「やつ(ツール・ド・フランスで七連覇したランス・アームストロング)が本当にすごいんはな、その準備の周到さや。レースが始まる前にやな、全長3400キロのコースの風向き、天候、気温、もう考えられる限りの組み合わせを完璧に調べんねん。そういう要素が当日の走りにどないな影響を与えんのか、ありとあらゆるシミュレーションをすんねん。けど観客は結果しか目えいけへんから、アームストロングは化け物や、みたいになるんやけど、実際はちゃうねん。めちゃめちゃ綿密な準備してんねん。その綿密さが他より圧倒的にすごいんや。孫子も言うてるがな。『算多きは勝つ』。事前に周到な準備を行い、それが勝敗を決めるてな。常に結果出すにはな、普通に考えられているよりずっと綿密な準備がいるねん」明日の、シミュレーションを。