仕事中に気が散るのを防ぐ

ローラ・スタック氏「どうしたらほかのことに気をとられず、最優先すべき仕事に集中できるようになるのでしょうか。(1)自分が仕事以外のことをしているのに気づいたら、こう自分に言い聞かせる習慣をつけましょう。『いまは、これをやっているときではない。仕事に戻れ!』(2)仕事中に、別のことを思い出したら、それを紙や手帳に書き、忘れないようにします。そしていまやっている仕事に戻ります。(3)大事な仕事をしているときは、メールソフトも綴じ、メールにわずらわされないようにします。また、受信したメールを開けたくなる気持ちをおさえます。(4)毎日自分に尋ねます。『今日、三つの仕事しかできないのだったら、どれをやる?』そういう仕事から片づけるようにしましょう」つい、読んでしまうんですよね、受信メール。