縦ではなく横に展開する

nakatomimoka2008-06-05

フィリップ・コトラー氏。「例えばシリアルのメーカーならば、『次はレーズンを入れてみよう』あるいは、『ナッツを混ぜてみよう』というように従来の延長線上で考えてしまう訳です。その結果ブランドが増え、事業はさらに細分化されていきます。このような既存の思考に頼っていては、ビジネスは広がっていきません。これからは縦(Vertical)にではなく、横(Lateral)に展開していくことにチャンスがあります。スーパーには色々な種類のシリアルがありますが、カテゴリーは何も変わっていません。では、シリアルをキャンディーみたいに棒状にしてみたらどうだろうか。シリアルをポケットに入れて歩くことができ、食べたい時にどこでも簡単に食べられるとなれば、新たな需要が生まれてきます。これが横に展開するという発想です」横にね、横に。