状態イコール結果なり

nakatomimoka2008-07-11

大嶋啓介さん。「状態イコール結果なり、という言葉がある。すべての結果は、心の状態から来るという意味だ。朝、「よし、やるぞ!」と言う従業員一人ひとりの心の状態が、その日の好業績に結びつき、いい結果を招く。私が朝礼に「じゃんけん」を取り入れたのも、心の状態をいかに最大限にもっていくかということからであった。つまり、「よし、やるぞ!」と言う瞬間の言葉・動作・表情をいかにワクワクした状態にもっていくかなのである。成功したからワクワクするのではなく、ワクワクしているから成功する。一人ひとりがワクワクしている状態を作り出すこと、そこに繁盛店づくりの秘訣がある。普段、何気なく使っている言葉、何気なくやっている動作、何気なく作っている表情、この3つが、自分の心の状態を作っているのである」いい表情で。 ☆