その人にとって大事なことを生きる

nakatomimoka2008-08-06

河合隼雄さん。「ジャック・マイヨールという、海に100メートルも潜る人に、『どうして潜るんですか?』と言ったら、『自分がイルカになる』と言う。ラインホルト・メスナーという、世界の8000メートル級の山に全部、酸素ボンベなしに登った人に訊きに行くと、結局、同じことを言うんですよ。『自分は山になる』『山になっているからそこまで行けるんだ』と。だけど、そこでおもしろいのは、二人ともまったく同じ状況になっているのに、片方は山に行って、片方は海に潜る。その人にとってものすごく大事なことを、生きねばならない。しかし、それをどういうかたちで表現するか、どういうかたちで生きるかということは、人によって違うのです。ぼくはそれは個性がかかわってくると思うのです」生きなければならぬことは何か。 ☆