エアホッケーの愉しみ

ほら、ゲームセンターとかにいくとあるでしょう。卓球台みたいなのに穴が空いていて、コインを入れるとそこから空気が出るやつが。プラスチックの円盤を打ち合って、ゴールに入れば得点になる、あれ。大学時代の一時期、その頃週に何日かは行動を共にしていた友人と、それにはまり、激しいバトルを戦った。何事も、道とまではいかないが、技のコツみたいなものはあるもので、右や左の必勝コースはもちろん、ストレートでゴールを狙うテクニックなど身につけたものだ。時々、熱戦のあまり円盤が外に飛び出したりして。その後は、時折技を披露するぐらいで遠ざかっていたが、4年前に秋祭りでおもちゃ(といっても長辺は1メートル)のエアホッケーを見つけ、反対を押し切って五百円で購入した。だから、未だに、時折熱戦を繰り広げていたりするのである。