カラダを動かしてやる気を出す

nakatomimoka2009-05-22

池谷裕二さん。「やる気を出すためには、カラダを動かすことが最も効果的だと考えています。一般的には、脳が私たちの最高層にあって、身体は脳の支配下にあると思われがちです。しかし、本当の所は逆で、「カラダ」が主導権を握っています。これは動物たちの長い進化の過程をみればよく理解できます。脳はカラダの奴隷なのです。「楽しいから笑う」ではなくて、「笑うから楽しい」、「面白いから前傾姿勢で話に聞き入る」のではなくて「前傾姿勢で話を聞くから面白くなる」、「やる気がでたからやる」のではなく、「やるからやる気がでる」、私たちの心はそういう構造をしているのです。だから、頭でウダウダと考えて悩むよりは、まずは何より、身体や環境を自分の目標に合わせてセットする。これこそが最大の近道なのです」まずカラダを。  [♪]