幸運と不運は区別できない

nakatomimoka2009-08-06

天外伺朗さん。「私の基本的なメッセージは、幸運と不幸を区別できますか、ということです。病気になったために、いやが応でも死と直面すると気づきが得られることがあります。病気になるという不運の中にも気づきが隠されている。そして気づきというのはすごく幸運なわけです。海の波に例えるとわかりやすいのですが、波には山と谷がありますよね。波は地球の重力に逆らって上がっているので、山の部分ではそのポテンシャルエネルギーが最大です。けれどスピードのエネルギーはゼロです。逆に谷の部分は、ポテンシャルエネルギーはゼロですが、スピードのエネルギーは最大です。つまりどこをとってもエネルギーは一定。運命も同じことです。いろんなことが押し寄せてきますけど、全部宇宙の計らいで、運も不運もないですよと」不運に見えても。[A:英ちゃんさんがトルコに旅された時の写真です]