大切なのはエネルギー

nakatomimoka2009-08-07

西田徹さん。「『強いエネルギーをもって取り組み、努力し、それを持続させる』。その重要性については、多くの超一流たちが自らの言葉として述べています。『人間にとって成功とはいったい何だろう。結局のところ、自分の夢に向かって自分がどれだけ挑んだか、努力したかどうか、ではないだろうか』(岡本太郎)。『人生には解決なんてない。ただ、進んでいくエネルギーがあるばかりだ。そういうエネルギーをつくり出さねばならない。解決はその後でくる』(サン・デクジュペリ)。『人間は負けたら終わりなのではない。辞めたら終わりなのだ』(ニクソン)。結果=素質×努力です。定義上、素質というのは自分の力では変えることができませんが、努力を『する、しない』は本人の取り組み次第です。努力することが大切なのです」どれだけ夢に挑んだか。 [A]