利己と利他のシンクロ

nakatomimoka2009-10-09

野田智義さん。「マズローのように、『究極の利己は利他である』と言うと、確かに分かりやすい。だけど、利己と利他のシンクロは、そうではない何かなのではないだろうか。それは、人の中で、この二つの区別が最後にはなくなるということだと思う。周囲からはどう見えようとも、その人の中では、『自分のため』と『人のおかげ』の境目が消え、同一化した状態になる。自分もいつかその境地に達したいと願うが、そんな状態なのではないだろうか。成功した人はしばしば、幸運に恵まれて他者からの後押しを受けたと回想しているのだそうだ。これは決して偶然ではなく、その人たちが徳を積んできたからだと田口さんは言う。徳を積んでいけば、必ず本人の勢いとなって返ってくる。そこに利己と利他のシンクロを解き明かす何かが見えてくる」自利利他。