自我がなくなる時にかなう

nakatomimoka2014-08-27

石田久二さん。「3つ目は、それぞれ15字〜25字以内におさめること。4つ目は、『自分以外の誰かが幸せになることを頭の片隅に置く』。自我がなくなるときに願いはかなう。そのためには、いろんな条件があるんだけど、『他』の幸せを願うことで、『自』の強さを弱めることが有効。ただし、これは2つの意味で少し厄介。ひとつは、『自分のために『他』を思う』って本末転倒状態に陥りやすいから。困ったときだけ寄付するようなもの。それって完全に自分中心。もうひとつは、『いい人』になろうとすることの弊害。いい人って基本的に願いをかなえる力は弱いですからね。なので、本当に心から幸せを願える人にかぎった方がいい。俺だったら、まずは子供、家族、そして身近な人くらい。まずは素直がいい」利他が願えれば、自利の願いが叶う不思議。