努力不足に向き合わない弱さ

nakatomimoka2009-11-25

日経ビジネスから。「マクドナルドに限らず日本の外食産業は、日本市場の特殊性をあげつらい、自らの高コスト構造や低収益性の言い訳にしていた。原田にはこう見えていた。『日本は特殊だから』という正当化と、『藤田さんが決めてくれる』という甘えは、自らの努力不足に向き合わない弱さの表れに過ぎない、と。原田は『グローバリゼーション』の嵐を社内に吹き荒らすことで、この弱さを払拭しようと試みた。10年前にも似たような光景があった。アップル日本法人の社長に就任した原田は記者会見の席上でこう言った。『アップルの苦境はウインドゥズが原因ではない。不振の原因はすべて社内にある』できない理由を求めて仮想外敵を作り上げるような社内風土では、ブランド価値の向上は実現できない。これが原田の変わらぬ信念だ」敵は己。