アイデアを生む企業文化

nakatomimoka2009-11-24

岩田聡さん。「人が何を面白がってくれるかについて考えずにいられない人が増えれば、会社は有利ですよね。ただ、それは個人の才能や資質で生まれる部分があります。でも企業文化の持つ意味も大きく、考え続けている人たちに囲まれていると、新人もそのDNAに自然と染まるという循環がある。任天堂はその中で動いているのではないかと思います。面白いことを考えて口にしたら周りの人が興味を持ってくれて、その何気ない思いつきが商品化されて世界中に届くことを経験できる。そういう組織と、アイデアを口にしても消えていく組織の違いです。結局、意思決定をする人が現場からの提案に興味を持って見続けて、本当に面白いものは取り上げるということが大切なのではないでしょうか」いいっぱなしで消えていくアイデアが、いかに多いことか。