抵抗にあったら速度を上げる

nakatomimoka2009-12-23

斎藤一人さん。「サラリーマンの人もね、倍働くの。倍働くと、『そろそろ自分が出世するな』っていう、気配がするの。それは何ですかっていうと、必ず、抵抗が出てくる。『お前ばっかりそんな働いてちゃダメだよ』とか、いろいろいわれるの。これをいわれたら、『そろそろ出世するな』と思うの。飛行機でも何でも、空気抵抗がないと上がんないの。それで、飛行機は、向かい風のほうが上がりがいいの。向かい風が吹いてきたら、こっちはエンジン全開にしてブワァーッてやる。そうすると上昇気流っていうのが出てきて、フワッと上がるようになってるの。そのとき、笑顔で『いやぁ、オレ、働いているのが大好きなんだよ』たったひとこといえばいいの。それで余計ばりばりやるの。抵抗があったら速度上げる。これが、成功の近道なの」気配はないが。