心までは伝えられない

nakatomimoka2010-05-24

永守重信さん。「社員との対話、会話、議論が大切。今、メールでのやり取りが流行っているけれど、それで済ませたらいけない。伝達事項はメールで伝えられるが、心までは伝えられない。そして、皆違うから、1人ひとり直接話さなくてはいけない。(再生する企業に行った時も)、最初は全員『さん』付け。だんだん慣れていって、『君』付けになり、次に呼び捨て、そして『おーい』、最後は『バカヤロー』になる。『君』でとどまる人は沢山いますよ。距離が縮まらない。そうすると、その人達には、それ以上信頼できる仕事は任せられない。結局、仕事は人間関係でしているわけで、以心伝心でやる部分があるわけです。仕事はいつも楽しいわけではなく、苦しいことも多いわけですよ。その時に、『さん』付けの人は真っ先に逃げる」一人ひとり直接話す。