ミッション・ビジョン・バリュー

nakatomimoka2010-09-13

上村光弼さん。「組織が一体感を持つためにはどうすれば良いのか? 結論からいうと、その組織で働く人々に、会社のミッション・ビジョン・バリューを、最初の段階から共感・共有してもらうことです。ご存知のように、ミッションとは、会社や仕事の存在意義、ビジョンは、夢や理想の姿、バリューとは、大切にしている価値観や行動基準のことです。これらが共有されていると、組織の一体感が一気に高まるのです。具体的には、日常のコミュニケーションが一気に省力化でき、コミュニケーションロスや、コミュニケーションの行き違いがおきにくくなる。つまり「阿吽の呼吸」「ツーカーの仲」が、組織レベルで起きるということです。これをコミュニケーションの専門用語では、高コンテキストな状態と言います」この3つ、揃っていますか?