時間のリストラ

nakatomimoka2010-10-14

大前研一さん。「まず、昨年の手帳を取り出して、一年間のスケジュールを見直してほしい。会議や打ち合わせなどの予定が書き込まれている中で、何にどのくらい時間を使ったのか、というスケジュール分析をしてみる。すると、自分が何をやっていたのか思い出せない時間が結構あるはずだ。その時間を全部足していくと、『思い出せない』時間が全体の70%以上になるのではないだろうか。試しに、手帳に書いてある予定を『超重要=緑、まあまあ重要=黄、あまり重要でない=赤』に色分けしてマーキングしてみよう。そうやって色分けされた手帳をもとに『時間のリストラ』に着手する。赤に色分けされた会議や打ち合わせは、無条件にすべてカットする。ポイントは、黄色の予定も半分はカットすると目標設定して、それを実行することだ」これで時間の捻出を。