ヨーロッパの愉しみ

nakatomimoka2010-11-21

最初に行ったのは学生時代の卒業旅行。イギリスからフランスにわたり、ドイツ、イタリアに行った。次が88年に家族で行ったフランス。99年に沖縄からの出張でのアイルランドのダブリン・イギリスのグラスゴー・ドイツのフライブルグ・フランスのストラスブール・スイスのチューリッヒ。次の年の、パリからニース、モナコ、イギリスのケンブリッジフィンランドヘルシンキ。そうか、必ずフランスには行ってるんだと気づく。ヨーロッパに、一度住んでみたいと思っている。旅行者としてではなくて、たとえ1ヶ月でもいいから、腰を据えて。それで、というわけではないけれども、NHKテレビのフランス語講座を見るようにはしているのだが、いっこうに上達しない。本日、これから仏検4級の試験を受けにいくのであるが、さて、どうなりますことやら。

[追記]おかげさまで、仏検4級合格しました!15年ぶりの昇級です。(2010年12月25日)