サンクス効果

nakatomimoka2011-01-21

小笹芳央さん。「これは『貢献実感を持たせる』方法です。会社や組織は、その規模が大きくなるほど『効率化』を目指して役割や業務が細分化されていきます。それと同時に、顧客や自社に対する『貢献度合い』が見失われ、モチベーション低下を招くことが多くなります。『自分の仕事が、誰のどんな役に立っているのか』が見えなくなってくるのです。そういう場合は、リーダーが『細分化された個々人の仕事が、どのようにつながり誰の役に立っているかを実感させる機会を作ること』が重要になってきます。多くの人は、誰かからの『ありがとう』や『あなたのおかげで』という感謝の言葉を貰うとモチベーションが高まります。そして、それを実感できる仕事に魅力を感じるものです。組織内にできるだけ多くの貢献感を生み出す工夫をすることです」役に、立ってる?