メディアとしてのルール

nakatomimoka2011-01-27

小笹芳央さん。「ルールには『個々人の活動をある方向に規定し、組織内の複雑性を減らすこと』以外にもう1つの側面があります。『リーダーの意図をメンバーに伝えるメディア』という役割です。リーダーはメンバーを望ましい方向へ導くために、コミュニケーションを通じて組織に影響を与え続けなければなりません。しかし、組織が拡大して人数が増えると、リーダーが全員を集めて自分の考えを伝える場を設けたり、1人ひとりに話しかけることが難しくなるため、リーダーは様々なメディアを使ってメンバーに情報発信をする必要が出てきます。そのメディアの1つとして『ルール』を活用することができます。新たなルールを導入したり、既存のルールを改定したりすることには、必ず『何らかのメッセージ』が含まれているのです」ルールに、込めて。Photo:[H]