コミュニケーション報酬

nakatomimoka2011-01-28

小笹芳央さん。「こんな時代には、お金やポストに替わる新たな報酬が必要となります。それは、リーダーが生み出すコミュニケーションを報酬として捉える『コミュニケーション報酬』です。これは、リーダーの工夫次第で無尽蔵に生み出すことが可能な報酬なのです。具体例としては、『この仕事を遂行できるのは君しかいない』という期待の言葉をかける。『よくがんばったね』『うまくできたじゃないか』というねぎらいや賞賛の言葉をかける。『もっとこういうふうにしたほうがいい』という問題点の指摘や、本人を成長させるための指導をする(相手の成長欲求が高い場合に有効)。『ありがとう』『役に立った』『おかげさまで』という感謝の言葉をかける。ポイントは、リーダーが絶妙のタイミングで絶妙な言葉をかけて、しっかりと伝える」その一言で。Photo:[H]