ハリーポタ子

nakatomimoka2011-09-24

第24回石原正一ショー『ハリーポタ子』を観てきた。最前列で。小劇場での演劇なのだが、大阪公演の楽日であった。これがもう、楽しくて。演劇や映画の場合、どこかで時計を気にしてしまうものだが、それがなくてあっという間の2時間だった。去年の4月から「石原正一のヨミすぎ!〜古今東西名作朗読会〜」に参加していて(皆勤ではないけれど、割と優等生の出席率)、毎月楽しみにしている。石原正一さんを師匠を呼ばせてもらっているのだが、(石原さんは冗談か、目指すとしても役者だと思っておられるはず)実は「作・演出」の師匠。でも、舞台で人を動かして、そこに世界を作り上げる魔法のようなものは、舞台の場数を踏まないとできないものかなとも思ったりもする。「シナリオを書いて人を動かす」の後半部分が課題なのはビジネスでも同じだけれども。

*第24回石原正一ショー 『ハリーポタ子』は9月26日(月)まで下北沢シアター711(スズナリの隣り) で東京公演中なので、時間のある方はぜひ。http://hala-oshirase.blogspot.com/