ヘラクレスの12の仕事

nakatomimoka2011-12-20

齋藤孝さん。「これらの難業はのちに、『ヘラクレスの12の仕事』と呼ばれて語り継がれます。このフレーズは私たちもぜひ使いたいですね。壮観な眺め。こんなにいろいろやったんだなぁ〜って感じでしょう。それぞれの物語も面白そうです。というわけで、みなさん。手帳にこれまで自分がやった仕事を書き出してみよう。そして、『齋藤孝の12の仕事』みたいにタイトルをつけてみる。その『自分史上ベスト12の仕事』を毎回入れ替えていき、リストを鍛えていく。『初登場第五位!』みたいに。これは”自分伝説”を整理する作業です。自分伝説の物語がたまっていく感覚を養う。やがで一二冊の物語ができていきます。その背表紙を眺めるのがいいんだよね。背表紙を一覧すると、現時点での自分の”筋骨”というものがはっきりとわかる」やってみよう。

追記:ヘラクレス12の難行とは(1)ネメアのライオンとの戦い、(2)レルネー沼のヒュドラ退治、(3)ネリュネイアの鹿生け捕り、(4)エリュマントスの猪捕獲、(5)アウゲイアスの馬小屋掃除、(6)ステュムパロスの鳥退治、(7)クレタの牡牛捕獲、(8)ディオメデスの人食い牝馬捕獲、(9)アマゾネスの腹帯の奪取、(10)ゲリュオネスの牛奪還、(11)ヘスペリデスの黄金のリンゴの持ち帰り、(12)猛犬ケルペロスの捕獲。尚、アガザ・クリスティーエルキュール・ポアロものに『ヘラクレスの冒険』という、これら12の難行にあたる事件を解決するという短編集があります。エルキュールというのはヘラクレスのフランス語とのこと。