交渉で最も大切なこと

nakatomimoka2012-08-29

田窪寿保さん。「何より長時間のミーティングの中で笑いが少ないことが一番嫌だったそうだ。セルズは、ビジネスマナーについて私にこう教えてくれた。『どんな時でも絶対にジョークは使うべきだ。映画のセリフや、ビートルズの曲の歌詞など誰でも知っている言葉がいい。特に膠着状態に陥った時こそ、その一言が交渉の行方を決めるんだ。そして交渉で最も大切なことは、キレイな笑顔をタイミングよく出せること。ジョークのとき以外は、絶対にニヤニヤしてはいけない。日本人特有の微妙な薄ら笑いは絶対に駄目だ。そして、今交渉していることに夢中になること。好奇心一杯に目をキラキラさせて、どんどん相手に質問してみるといいだろう。何かこいつ面白そうな奴だな、と思わせたら、交渉はもう自分のペースになったも同然なんだ』」交渉に笑いを。