ハッタリは効き目がある

f:id:nakatomimoka:20210201200827j:plain

サーシャ・バインさん。「どうも気がのらない、やる気がでない、と思ったら、大声で自分を叱咤してみればいい。頭脳はしゃきっとして、あなたの言うことに従うはず。悲しいときは笑ってみる。すると脳には幸福感の伝達物質、エンドルフィンが分泌される。作り笑いでも、脳は笑いを愉快なことと関連づけるから、急に元気が出る。それと同じように、『自分は闘いたい』『やる気満々だ』ということを身振り手振りで示せば、脳はその気になるに違いない。ハッタリは効き目がある。なおみは大舞台が好きなのに、時々弱気な素振りを見せた。それで『カモン!』と叫ぶことを勧めたのである。その声をあげると自ら励まされるらしく、ぐっと強気になってプレイもアグレッシブになった。同時に勧めたのは、コートでは絶対に弱気な態度を見せないこと」カモン!