ヒット商品を生み出す力

nakatomimoka2012-09-03

佐藤安太さん。「経営理論を基にした人材育成論を研究し、86歳で工学博士号を取得しました。この年齢まで学び続けることができるのは、いつでも理想を持っていようと心掛けているから。1960年に『冒険ダン吉』をヒントにヤシの木に抱きつく人形をインテリア用品として発売したら、おもちゃとして大ヒットになった。これがだっこちゃん人形です。だっこちゃん人形がヒットした理由を分析し、7年間研究して67年に発売したのがリカちゃん人形です。マーケティング理論に基づいて戦略的に販促を行いこちらも大ヒット。その後も、人生ゲーム、チョロQなど数多くの商品に恵まれました。ヒット商品を生み出す力は一つのスキルであり、熟練した技だというのが私の考えです。そのスキルの中で一番重要なのがひらめきなのです」ヒットのスキルを。 [Photo:Y]