いい顔をつくる

nakatomimoka2012-10-29

堀威夫さん。「いい顔が作れていれば人気は高まる。それは芸人に限らないんですよ。なぜかあの人のところには人が集まるという話がある。それはその人がいい顔をしていて人気があるから。いい顔を作れていない人は、人が集まるときに壁の花になる。結局、プロ同士の戦いに勝とうとするなら、勝利の女神を見方につけることを考えないとダメ。まず、徹夜の晩みたいな顔をしたやつには絶対ほほ笑まない。それで『いい顔つくろう』という話につながるわけ。仕事をしていれば嫌なこともあるから、いい顔を作れと言ってもなかなか難しいことかもしれない。でも仕事が終わったら酒を飲むもよし、エクセサイズするもよし、一晩寝て朝起きて、自分の顔を見る。そうやって、自分の顔をメンテナンスしろというのが、僕の考えなんです」辛い時にいい顔を作れるか。