毎日最低15分は笑う

nakatomimoka2012-11-24

リチャード・ワイズマンさん。「笑えば世界中があなたに笑いかけ、泣けば心臓発作の危険が増す−少なくとも笑いとリラクゼーションに関する研究は、そう言っている。ストレスに襲われても自然とユーモアで乗り越えられる人は、免疫系がきわめて健康で、心臓発作や脳卒中を起こす確率が40%低く、歯の手術で痛みを感じることも少なく、平均より四年半長生きする。2005年に、メリーランド大学のマイケル・ミラーは仲間と共に実験をおこない、参加者に不安を感じさせる映画と、笑える映画を見せた。緊張が高まる映画を見たあとは、参加者の血流量が35%ちかく低下したのに対し、笑える映画を見たあとは、血流量が22%増えた。研究者はこの結果をもとに、毎日最低15分は笑うことを勧めている」いったい、一日に何分ぐらい笑っているのかなあ。