励まし方の決め台詞

nakatomimoka2013-01-09

丸尾孝俊さん。「『オレも、そうやったんや』、もしくは『オレも、一緒やねん』。これが励まし方の、キメ台詞やねんて。要するに、『相手を自分ごとのように大切にする心』を感じさせたら人は元気になるんやから、同情する、共感する、同感する、相手とハートを一つにする。これが、重要さ炸裂やねんて。さらに、下のもんとバコーンと信頼関係を築くときの決定打的なキメ台詞もあるんや。それが『オレよりすごいわ』やねん。たとえば社長が社員に、『おまえ、入社して何年目になるかな?』と聞いたときに、社員が、『え、社長、僕、まだ2年目なんですけど』と答えたとするやろ。そこですかさず、このキメ台詞を使うんやて。『おまえ、オレよりすごいわ。オレが入社2年目のときは、そこまではできてなかったな』」ついオレはおまえと違ってと言いがちだが。