生き方にスジを通す

nakatomimoka2013-01-08

齋藤一人さん。「うちの本社だってずっと新小岩なんだよ。なんで移らないんですかって。移っちゃうと、ずっと支えてくれた人たち、うちのパートの人たち銀座まで来れないんだよ。だから私は、絶対移らないんだよ。だけど、あの人たちも意気に応えて『社長、毎日出掛けてください。ここは私たちが守りますから』って。お互い意気に感じ合って商売しているんだよ。謙遜だけじゃないんだよ。わかるかい。うちの会社がどんどん大きくなって、よそからいろんな人引き抜きましょうって。ダメだって。優秀な人材はどこだってたいせつなんだ。それを引き抜いちゃいけないんだよ。自分がやられて嫌なこと、しちゃいけないんだよ。日本一になるためになにしてもいいんじゃないんだよ。スジの通らない生き方しちゃダメなんだよ」スジの通った生き方をやり続ける。